てぃーだブログ › Slow Life › 感情の扱い方

2009年02月10日

感情の扱い方

こんにちは。


先週、2日の午後に友人Nさんと、
いろんな話をしていて
気がついた事がありました。


不安、怒り、恐れといった 感情は
大切な部分(本質)を見えにくくする…。

本等を読んでいると『手放してください』っという行を
何度となく読んだり聞いてはいたのですが

感情を手放す事は
問題を見ないで
逃げているっと感じていたのです…が、

感情に執着しているだけで
損をしているのは自分で
逃げてないつもりがただのどうどう巡りをしていただけでした。(・_・;)



手放す=暑い日に着ぐるみを脱いだように
(着たことはないのですが(笑))


軽やかでスッキリした体=心になり
素の自分を見ることができ
問題の解決に繋がるのを感じました。


感情の扱い方で
ストレスの軽減、解消に 繋がるので
重要なポイントだなぁっと納得しました。

パニック障害になってから
不安感があると
発作が出てくるのでいろんな感情も
押さえ込んできました。

これを機会に
脱ぎながら(きゃあー)(-o-;)

頭を整理していこうと思いました。

Nさん、ありがとうございました。
…………………………………………………
体がスッキリ軽くなった2日の午後、
花を見ていると
久しぶりに
素の自分に会えたように感じ
嬉しくて写しました。


☆まとまりのない
文だと思いますが
自分にとっての気づきを書きとめています。

最後まで読んでくださりありがとうございました。(*^_^*)




Posted by ぷりん♪ at 14:16│Comments(8)
この記事へのコメント
こんにちわ!! 自分は感情を表に出すタイプです!!
そのせいでしょうか?? 良く誤解をされます!!
自分も損をしているのがなんとなく分かります!!
Posted by KINJYOKINJYO at 2009年02月10日 15:07
こんにちは(^Q^)/^

自分の気持ちを出すことは
簡単のようで難しいですが
素直な気持ちを出せるように
なれたらいいなぁ〜っと思います!
Posted by ラベンダー at 2009年02月10日 15:51
こんにちは
感情・・・・私も押さえ込むほうです。
損をする事も数多し
素直になるにも
歳を重ねすぎたかな(笑)
可愛い素直な女性になれたらと思います。
Posted by ありいありい at 2009年02月10日 18:14
KINJYOさんへ

KINJYOさんは
まっすぐな性格で
真面目な方だと思いますよ。

もしかして誤解なんでしょうか!?(笑)

少しづつ、自分と向き合って
整理していけたら
ブレない自分を持てると感じています。
Posted by ぷりん♪ at 2009年02月10日 21:26
ラベンダーさんへ
こんばんは…っていうか、ラベンダーさん今朝出産なさったばかりですよね!
\(◎o◎)/

記念日にコメントありがとうございます。


そうですよね。

素直にっていってもどう話していいのか簡単のようで難しいですよね。

イライラなどは
すぐに手放してみるとすごく楽になりました。

それから落ち着いて 頭を整理していくと
自ずと解決していたので感情の扱い方は 大切ですね。
(*^_^*)


ラベンダーさんの赤ちゃんが
沢山の恵みと祝福に満たされ
健やかに成長しますようにお祈りしています。
Posted by ぷりん♪ at 2009年02月10日 21:49
素敵な事に気づいたのですね~v(*^-^*)v

自分の感情を素直に出来るなんて~(^☆^:
余り無理しないで自分らしく居られたらと思うのが
一番よね♪

自分にストレスをためない様に。。。

ぷりんさんは繊細な方なのね。。☆\^☆^/☆

感情って本当難しいですね。
Posted by kiriko at 2009年02月10日 22:49
ありいさんへ

自分さえ我慢すればうまくいく…みたいな方法で
感情を押さえ込む方は私を含め多いいのかもしれませんね。

感情を一度手放した時、
肩の荷がとれた感覚でした。

そこで初めて問題ときちんと向き合えるように思えました。

自分が本心で
納得すれば問題は喜びに変わりますね。

感情の扱い方の第1は、『脱ぐ♪』


お互い歳を重ねすぎても…そこは熟女!?(笑)ご一緒に脱ぎましょう!

ありいさんは
可愛い素直な女性ですよ~!

回りを幸せにしてくれる温かさが
心地いいです。


また、ご一緒にお茶したいですね。(*^_^*)
Posted by ぷりん♪ at 2009年02月11日 06:24
kirikoさんへ
はい~!
素敵な事に気がつかせていただきました。

些細な出来事、
例えば、テレビで殺人や怖い情報を
見るだけで
発作が出そうになります。

脳内の分泌物が
普通の人が驚かされて
びっくりした状態が、
私の病気の場合
普段がそんな状態ですので
少しのきっかけで
もっと反応してしまいます。

そんな事情があり
感情をゆっくり見つめることも
大変でした。

今回は『脱ぐ』(照)感覚がわかったので、持てない荷物は置く方式で


自分にストレスをためない様に。。。

楽しみながら
のんびりします。


kiriko さんは
いろんな痛みも乗り越えてこられたんだなぁ~っと
感じます。


いつも温かいコメントありがとうございます。
Posted by ぷりん♪ at 2009年02月11日 06:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。