てぃーだブログ › Slow Life › ピアノ教室♪ › 子育てコーチング☆ 2

2009年08月14日

子育てコーチング☆ 2


こんにちは。

子育てコーチングのセミナーを楽しく終え
ほっと一息ついたと思ったら
もう、金曜日〜(^。^;) はやっ!

残して置きたかったので
覚えている事を
記録しますね。


セミナーの内容は

信頼、選択、承認の大切さと

選択と責任、

無条件の愛、

伝わった分だけが
コミュニケーション!

愛と怖れについて…などなど

子育ての場面だけではなく、
人生にも当てはまる事が
たくさんありました。

感覚で分かっていたことが
整理できて良かったです。

参加なさった方々も
和気あいあいとした雰囲気で

講師の仲村さんの
お話しにうんうんと
うなずいていました。(*^_^*)


それからセミナーの
最後に『自分に、ゆったり、
ゆっくりすることを許してください。

のんびりする時間を許可してください』っと結んでいました。


『それを言われてほっとしました』(ToT)っと
お母様方が言われていたのが印象的でした。

子育て中の方々が
宝である子供たちと過ごす時間は
かけがえのない
大切な時期です。

頭では分かっていてもイライラすることだってあります。
(私はたくさんありました)

でもコーチング的考え、
相手を尊重し相手の中に答えがあると
信頼すると
楽になります。

これからも機会があれば
セミナーを開催し

微力ながら
笑顔の花が咲いていくお手伝いをしていきたいです!


写メは次女撮影〜
素敵でしょ!

抜群のセンスだと
思います〜


こんな具合に(o~-')b子供たちを褒めて
育てて行きましょう!(笑)


同じカテゴリー(ピアノ教室♪)の記事
☆Piano Balance☆
☆Piano Balance☆(2010-01-18 00:38)

袋詰め〜♪
袋詰め〜♪(2009-12-18 22:56)


Posted by ぷりん♪ at 18:35│Comments(6)ピアノ教室♪
この記事へのコメント
夜中から失礼します!!自分はあまりセミナーって言葉が好きではありません!!
自分が勤めている職場があるセミナーと関わった事で職場がおかしくなったので・・・・・・
でもぷりんさんが参加したセミナーは良いセミナーだったみたいなので良かったです!!
Posted by KINJYOKINJYO at 2009年08月15日 04:50
KINJYOさんへ

そうだったんですね…。
会社がおかしくなるなんて、
大変でしたね。

私の依頼した方は
普段から思いやりの深い方ですので
安心してお願いしました。

セミナーが終わった後も
個別に相談に乗っていらっしゃいました。

参加なされた方々からもお礼のメールも頂けたので
良かったです。
Posted by ぷりん♪ at 2009年08月16日 20:39
セミナーも色々あるからね~

子育てで悩んでも相談相手の居ない人も
沢山いるからね。
すてきなセミナーになったのでは。。。。p(*^ー^*)q

ぷりんさんの人柄ね♪

参加したかった~
Posted by kiriko at 2009年08月16日 23:46
kirikoさんへ

そうですね…
子育てで悩んでも相談相手の居ない人も
沢山いますし、
悩んでいる暇もなくただただ毎日をこなすのに
精一杯だったり…

一生懸命なお母さん、お父さんに
立ち止まってもらえたら
見えてくるものが
あると思うのです。
でも、それが意外に難しかったりしますよね。

セミナーでは連帯感も出て
大笑いの場面もあり立ち止まり力がぬけたかな?

kirikoさんは講師の立場ですよ~!
(≧ω≦)b
Posted by ぷりん♪ at 2009年08月18日 22:34
ぷりんさんこんにちは
随分ご無沙汰してましたがぷりんさんが充実した毎日を過されてる様で
何より嬉しく思います・*:.。☆..。.(´∀`人)ぅ。れ。し。ぃ

素敵なセミナーを開催されたんですね
生活の中でも活用出来る内容なので私も聞いてみたかったです。
私は4人の子供達も上3人は着実に自分の足で歩きだし手取り足取りの
子育てからは離れつつありますが親にとってはいつまでたっても子は子
年齢に応じての悩み進路やあるいは恋話。。。
親として考える場面が…・・・o(;-_-;)o ウーン
私の子育ては像をかえまだまだ続きそうです。

さて我が家でまだ手のかかる次男君夏休みも残り少ないというのに
宿題は残り少なくありません( ̄▼ ̄;
いつもならここでプチ切れる私ですが(笑)
今年はぷりんさんのセミナーの記事を参考にして
誉めながらせかします(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

沖縄の暑い夏はまだまだ続きますお互い太陽を上手くかわして夏を乗り切っていきましょうね♪
明日行われる発表会へささやかですが私からのプレゼントです。
オメットコーラス(/´ー`)/ ̄サンハイ♪(´0`*(´0`*(´0`*)おめでとう~♪
Posted by ゆずティー at 2009年08月22日 16:25
ゆずティーさ~んへ
わぁーい!ゆずティーさんだぁ~(≧ω≦)b

お久しぶりです。

お返事遅くなりすみません。

お互い親として考える場面は尽きませんが

それが人生ですわ(笑)
(開き直り(-o-;))
でもセミナーの記事で、すぐに実行しょうと考えるゆずティーさんは
親の鏡!ですよ。

まずは親が変わらなきゃですよね。

努力あるのみ!


はい。お互い太陽を上手くかわして夏を乗り切っていきましょう~♪

コンサートも
オメットコーラス(/´ー`)/を
頂き勇気10000倍(笑)出ました!!

本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。
Posted by ぷりん♪ at 2009年08月27日 23:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。