てぃーだブログ › Slow Life › ピアノ教室♪ › ピアノ教室☆サマーコンサート♪

2010年08月08日

ピアノ教室☆サマーコンサート♪


こんばんは。

今日は毎年恒例のピアノ教室サマーコンサートでした〜☆

去年のクリスマスコンサートから約7ヶ月余りたち

その間、練習を重ね 成長してきた生徒さんたち。

ご父母の見守る中
見事に素敵な演奏をしていました(*^_^*)

本当に成長したなぁ〜幸せだなぁ〜っと心から拍手を送りました。



去年資格を取得したコーチングをレッスンに取り入れ

どんどん成果が出てきたことには
驚きと共にコーチングの素晴らしさを実感中です!

『何のためにピアノを習っているのかな』

『ピアノが弾けたらどんな気持ち?』

最初はキョトンとして答えられなかった子供たちも

今では自分の考えをしっかり話してくれます。

今までは教えるティーチングを中心にしていましたが

じゃあ〜どうしたらいいのかな?っと
質問することにより自ら考え

頭の中を整理して
答えをだしていくコーチングは
とてもスッキリします。

教育、子育てに最適です。


コーチングピアノの本も販売していて
今やコーチングはあらゆる場所で大活躍ですね!


話しは戻りましてf^_^;

今日のプログラムは
ピアノ演奏〜テクニックコンテスト〜音で遊ぼう〜音符の算数等々♪

楽しいプログラムを組み立て
子供たち、ご父母もおお賑わいでした♪

笑顔溢れる充実した コンサートでした。

さぁ!明日からクリスマスコンサートに向けて
新たな気持ちで
わくわくレッスンスタートです。
(^o^)/






同じカテゴリー(ピアノ教室♪)の記事
☆Piano Balance☆
☆Piano Balance☆(2010-01-18 00:38)

袋詰め〜♪
袋詰め〜♪(2009-12-18 22:56)

心は男!?
心は男!?(2009-08-28 23:09)


Posted by ぷりん♪ at 22:12│Comments(8)ピアノ教室♪
この記事へのコメント
今はコンサートって云うんですね~@@

娘のピアノの発表会には親もドキドキしたり
晴れやかな顔してるの見ると成長にウルウルしたりと
懐かしく思い出しました~(f*^-*/

コンサート開催される先生方の気苦労はタイヘンでしょうけど・・・:^^:
ぷりん先生お疲れ様でした。

子供達の成長にはびっくりですよね~@@

台風模様で風・・雨が強くふいてます
体調ご自愛下さい。
Posted by kiriko at 2010年08月09日 13:21
おっつ~( ̄∀ ̄)
Posted by あかりんご at 2010年08月09日 23:07
こんばんわ!!サマーコンサート成功おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。早くもクリスマスコンサートの練習も始まるんですね。
クリスマスコンサートも成功する事期待してますね。
Posted by KINJYOKINJYO at 2010年08月09日 23:42
kirikoさんへ

私の教室内で後父母をお呼びしてアットホームなコンサートですよ。

ピアノの発表会となると
親もドキドキですよね。kirikoさんもきっとお子さんより緊張したんでしょうね~(*^_^*)


先生の立場では
もう各生徒さんの頑張りの過程がわかるなだけにもう
心臓バクバクしてます。(笑)

でも節目節目に子供達の成長を確認でき感動と幸せを感じさせてくれる場ですから
コンサートは欠かせません♪

kirikoさんのお子さんのピアノも聞きたいです~。
Posted by ぷりん♪ at 2010年08月10日 19:48
あかりんごさんへ

ご訪問ありがとう♪
クリスマス会に向けて頑張ります!
Posted by ぷりん♪ at 2010年08月10日 19:50
KINJYOさんへ
こんばんは~。

ありがとうございます。

クリスマスコンサートまで
4ヶ月ですので
あっという間に来てしまいます。

6年生は小学生最後のコンサートになるので
記念になる曲を選曲していきます。

中学生、高校生は3年生になると受験があるので選曲が難しいです。

何はともあれ実力をつければ
弾きたい時に弾けるので
楽しく練習あるのみです。

そうそうKINJYOさんのコンビニで一人飲み~私も珈琲缶でやってみたいです(笑)
憧れます。
Posted by ぷりん♪ at 2010年08月10日 19:59
サマーコンサート!
素敵ですね!
コーチングもいかされて、どんどんピアノ
楽しくなりますね!
Posted by rie*rie* at 2010年08月13日 21:38
rie*さんへ
コメントありがとうございます。

あらゆる場面でコーチングは活かされますね!

答えは自分の中にある~

生徒たちの成長を見ながら痛感します。
Posted by ぷりん♪ at 2010年08月15日 06:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。